今、笑顔で

先日の大晦日
紅白歌合戦を観ていました。

その時
superflyの『愛を込めて花束を』が
流れていて、

バイオリンの音色と
ボーカルのしほさんの歌声が
とても心地よく、聴き入っていました。

そして
ある歌詞の一節に
胸がズキュンと打たれました。
(ズキュン、古いねw 昭和感w)



    無理に描く理想より
    笑い合える今日の方が
    ずっと幸せね
私、
ずっと憧れていました。

何に憧れていたかというと

好きなことをお仕事にして
緩やかに働いて
(月の稼働日2、3日とか)
たくさん稼いで
(ひと月にウン百万円とか)

どこそこのリッツカールトンで
アフタヌーンティーを頂いたり

高級な温泉旅館に宿泊したり

お洋服も
靴もバッグも高級で

新幹線に乗る時は
いつもグリーン車

飛行機に乗る時は
いつもファーストクラス

そんなことに
ずっと憧れていました。


キラキラした方たちのブログやフェイスブックを
毎日眺めてはため息をついて

そして
そんな方たちと同じような感覚を味わいたくて

2、3時間の「お茶会」に行って
憧れのアフタヌーンティーを体験したことも。

その当時の私が出来る
最高のおしゃれをして
新幹線ではるばる東京へ。

考えてみると
あの時
たった1日で10万円近くを
使ったんだよなぁ〜〜(遠い目...)フフフ。
(お茶会代金と往復交通費)

好きなこと
やりたいことをお仕事にするために

『私は今、何がしたい?』と
常に自分に問いかけて

一生懸命、生きていました。

カードが好きで

遠路はるばる講座を受けに出向いたり
(東京行くより遠い場所)

もっと深く知りたくて
さらに違うアプローチの仕方を学び

憧れの方たちの見様見真似で
ブログを始めて
セッション内容を考え
募集記事を書き

少しだけ
リーディングをやっていたりしました。



本当に
良く頑張ったなぁ。
キラキラの方へ
ちっとも近づくことができず

私はダメだー
自信が持てないー
稼げないー

と、自分を責めて

ずっとこうだー
小さい時からこうだー
私は周りよりも劣ってるー

と、過去に遡ってまでも
自分を否定していました。




『のぞみさんは、ずっと【自分の居場所】を模索しながら生きてこられたようです』
と、言われたことがあります。

その時よりも、今
『あー本当にそうだったなぁ』と
しみじみ感じています。


あの頃

現実が
理想とかけ離れ、

自分を責めて否定しながらも、

何とか自分の頭で考え
出来うる行動を起こし、

自分もキラキラの一員になることを
夢みていました。



その一方で

私は確実に

今、ここへ
今、私がいるこの現実へ

向かう行動もしていたのです。

それはもう無意識に。

私の中に
2人の私が居ました。
ずっと。本当に長い間。


自分を責めながらも理想を追い求める私、、

今日笑顔でいられる術をちゃんと知っている私、、

2人で
右と左に引っ張り合ってる感じでした。



昨年のはじめ、やっと
私は【私だけ】になって

それから数ヶ月かけて
ゆっくりと
もう一人の残像を消していった、、、

そんな一年だったように思います。




今の私だけになっても

いろいろとありますけれどねw

私、確実に今がいちばん潤っているなぁと
感じていますよ。


地方だし
従業員20名の
小さな会社だし
毎月のお給料も
ボーナスも
少ないんだけど

1年前よりも
2年前よりも

5年前より10年前より

今が、いちばん♡♡♡です(*^▽^*)

美味しかった年越し蕎麦♬
(叔父作)


カードは
相変わらず好きです。

一度は、もう処分しようとしましたが

「さよなら」のために一枚ずつ眺めていたら

やっぱりやめようと、思い直しました(^^)




毎年、引くと決めている日があるんです。

そのお話はまたの機会に♡






愛を込めて。
のぞみ










0コメント

  • 1000 / 1000

柔らかな光の中へ♡